エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年11月7日」
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈のインスピレーションメッセージ平成26年11月7日」

経営とは、経営者の考えを社員の協力を得て経営目的を達成すべく社業を通して人格教育をしながら、経済活動をすること。とワシは定義しています。
 
だから、常々社員に自分の考えを発信しているんです。あらゆるツールを使って。
 
だから経営目的に共感してもらえない限り、経営には成らんと思うとります。
 
人が育つ要素は、キッカケと環境だと思うのです。
 
だから会社は、社員の人間性と可能性が育まれるキッカケと環境を提供し続けることが幸福な状態だと感じている訳です。
 
合意と納得して働ける環境が大事なんです。
 
それを維持し続ける為に、顧客を創り続けることと、顧客を維持し続けることが不可欠です。
 
その為にも自社商品をお客さんが使っている場面を数多く想像し、そして創造してゆくことで新しいカテゴリーが創出できると思うのです。
 
最も重視すべきは、お客の心地好さだと思うのです。
目に見える結果に触れた時、その背後にある「目に見えないもの」を感じて、
学びの自己投資をすべきと思い実践しているんです。
 
人間は、一定の能力を連続して発揮出来ないと思うのです。
 
だから、休息と気分転換が必要なんです。
 
リラックスと集中の繰り返しが継続・持続のコツです。
 
そういう職場環境を作る重要な要素は経営者の「愛情力」が根幹だと感じています。
 
自分の手のひらの中にあるものを、どれだけ大事に扱っているか、接しているか。相手に対して恥じることのないよう、自らを律すること。
 
不平不満に生きている者は不平不満の環境の中に一生を送らねばならないと思うのです。
 
豊かに恵まれて初めて感謝が出来るのではなく、
感謝するから、感謝に値する環境が生まれて来るんですね、本真(ほんま)に。
 
心に豊かさを持っている者は、益々その豊かさを増し、心の貧しい者は、その持てるものをも奪われ、そしていつしか消えてゆくのです。
 
知識と教養の貧しいことを「貧困」と言うのです。
 
だから、死ぬまで「人間の幸福とは何ぞや。」を勉強せないかんと思うし、してほしいのです。
 
人間最大の敵は「自我」です。でもおそらく一生無くならないと思うけど、
 
鏡を見る時、こう思って下さい。
 
鏡(カガミ)は己を映す。
ガ(我)を取ることで、
カミ(神)のような心に成れるんだ。と。