エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成26年2月28日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成26年2月28日

営業マンの多くがゴルフや飲み会でする話しは、女性の話しとか、趣味の話しが多いように思う。
 
自分は、そういう話しはあんまりしない。
 
どちらかと言うと、政治、経済、歴史、生き方の話しを好んでしている。
 
それは、お互いが尊敬出来るようにもなるし、愉快だから。
 
知的会話は、実に愉しい。
低いレベルの会話をすれば、その時は単純に楽しいが、その楽しさは、いつまでも続かない。
 
ややもすると、お互い相手の軽蔑につながりやすくなる可能性があるから、
皆さんも会話の内容を省みる習慣をつけるといいと思うのです。
 
特にペチャクチャ、ワイドショー的な話ばっかりしてる人は、要注意です。
いかん事はないけど、一日の自分の会話を振り返ってみると何か感じるから。
 
会社に来てるだけで給料がもらえる。的な考えがちょっとでもあると、会社全体の運気を下げることになります。その犯人に絶対にならないように。
 
あなたは、会社で正味何時間「仕事」していますか?
 
ように振り返ってみて。
 
掃除や朝礼や昼休みを除くと、わずかな時間やと思います。そのわずかな時間、
ちゃんと仕事している自分が居るかをチェックすることです。
 
給料もらいよるんですよ。
ムダ話をしていないか?
人は、ちゃんと仕事せな、給料まともにもらったらいけません。と神さんが言うとります。
 
だから「勤務時間(勤勉に務める時間)」と言うんです。
 
ええですか!勤勉に務めていないと会社の運気を、あなたが下げとるんです。
運気を下げる行為を、人に迷惑掛ける。と言うのです。
 
迷惑掛けていませんか?
 
勤勉さはありますか?
 
務め上げていますか?
 
だから「勤務」時間なんです。
 
また経営者は、常に創造的システムの開発をしないと、会社は陳腐化するから、
日頃の何気ない会話が案外影響するもんです。
 
「質の高い会話」が「質の高い生活」を作り「質の高い仕事」を作るとしか思えません。
 
あと、最近つとに感じてしまうのは、実力を付けて、いい会社、いい経営者として世間から評価されている会社がありますが、たまに、新聞広告で自社が高い広告料(日経新聞とか)を払って自社のDVDなんかや、研修会社でないのに、有料研修します。的な宣伝している広告を見ると、
何かいい感じがしないのです。
 
他人が宣伝してくれるなら、いいんですが、自分で自社のやり方をDVDとか研修とかで金にしている光景が、何か残念に感じるのです。
 
本業で一応成功というものを実現してるんだったら、本業で更なる儲けを目指せばいいのに、
何で、本業以外のDVDや研修をして銭儲けに走るのか。
 
世間へのお返しと言うんなら、銭取らん方が納得出来るのにねぇ。
 
本業で更なる儲けをやりつつ、自分の体験は無報酬で縁ある人にだけ、してあげたらええのと違うんかなぁ。
 
ひょっとしたら本業の成功は一時的な数年間のもので、陰りが見えて来たから、過去の実例を元に、本業以外の銭儲けに走ってるように感じてしまいます。
 
また、哲学の乏しい、迷える経営者が、銭も少ないのに、高い銭払って、買っているんですね。そういうのを。
 
他社の「成功に見えてしまうもの」より、もっと身近な所に、成功、充実、変革の種があるのになぁ、、、
 
まるで、自分の家の掃除はせえへんのに、人目に目立つボランティアの公園掃除とか学校のトイレ掃除とか、せっせと、やってる人みたいやわぁ。
 
それとか、しあわせな家庭作りに、この本を、こういう勉強を、と自分の家庭を放ったからして頑張ってる人みたいやわぁ。
 
まさに本末転倒。
 
皆さんはそうならんといとやぁ。