エモーション通販|ルイボス一筋20数年のEMOTIONがお届けするルイボス化粧品

/
/
/
/
/
「香川湧慈の今週のメッセージ」平成26年1月31日
想いが世界を変える-エモーション社長のブログ

「香川湧慈の今週のメッセージ」平成26年1月31日

『生活』するとは、
読んで字の如く、生きることが活性化していることです。だから生活なんです。生存ではないんです。
なのに、世の中「生存」してる人が多いように感じます。
 
皆さん、毎日が活性化していますか?
自問自答してみて下さい。
世の中の多くの人が、たぶん、いわゆる生存する為に働いている。
 
生存=食べる為だけに働いている状態。
 
まぁまぁ、そこそこでいいわ。と思って生存してるんです。
 
そういう人は、本物じゃない。
そこそこ止まりか、そこそこの位置にも到達しないんです。
 
自分の気持ちがその域を脱して、越えない限り、心の充実は生じない。
 
年月だけが無為に経過し、生活の為に働いているのに、生活は好転しない。
 
何の為に生きるのか、生活するのか、という理念が、人間一人一人に自覚が確りしていないと、
いつまで経っても、生活にならないんです。
 
常に理念(どういう生き方をしたいか)を心に置いて一所懸命になっている間だけ、
生活が好転してゆく。
 
これが法則じゃないかと思えてなりません。
 
仕事も同じ。
 
自分の、職場での立ち居振舞いが、自分が見てカッコイイと思える言動が出来ているか、
たまには自己チェックせないかんのと違うかなぁ。
 
自分が自分の言動にカッコイイと感じるくらいの立ち居振舞いをした方がええのと違うかなぁ。
 
「あぁ、自分カッコ悪。」にはなってはいかんのです。
頼むけん、それぞれが自分が自分を見てカッコイイと思える自分で居続けて下さい!
 
本当の品性とか、マナーというのは、表面上だけじゃないと思うのです。
 
一、相手を決して馬鹿にしない。侮辱しない。
 
二、相手に気を遣わせない配慮。
 
一言で言えば、この二点だと思うのです。
 
だから、マナーというのは一律じゃないんです。
 
その時、その場、その相手の心理状態によって臨機応変に立ち居振舞いが出来ないかんから、
難しいんです。
 
但し、相手が「まともな人」の場合ですよ。
「わがまま」な人に対して、マナーもへったくれもありませんから。
 
一般的にマナーとされてる作法であっても、相手(まともな人)に気を遣わせたなら、
本当はマナー違反になるんだという考えが香川湧慈流なんです。
 
「らしく生きる」とは、そういうことだと思うのです。
永遠のテーマです。
自然体で身に付いているということは。
 
皆さん、他人を気にしないくらいが、実は自分の本性が出てええのと違うかなぁ。
裸で生きる。すごい毎日がスッキリ歩めますよ。
 
本当の「生活」が出来ますよ。
 
自分の、しょうもない殻を脱皮する勇氣を出して下さい。
 
人生目的がハッキリしていれば、他人の眼なんか気にならないのに。
 
自分らしく生活出来るのに。
 
もう一人の自分が、こう言うてませんか?
 
「そんな生き方でええの?」って。
 
そういう自問自答の繰り返しが自分を徐々に脱皮させてくれるんです。
 
勇氣を湧かせてくれるんです。
 
他人があなたに言うとるんじゃないんです。
もう一人の自分が言うとるんです。
 
だから素直になれるんじゃないですかねぇ。