つべこべ言うな!思うな!『如何に自分が生き生きと輝いて生きるか。』
これだけ考えて、行動してくれ!
うちの社員に対しても、
ワシの友人達に対しても、『ここの所』に、いつも帰ってほしいワシの願いです。
他人に、どう思われたいかより、自分が輝いているかに心を向けてほしいわ!
ええ、どうなん?
自分に都合いい考えとちゃうでぇ。自分勝手でなく、自分の良心に恥じてないのかを、振り返ってよ。と言うとるのです。
全ての起こる現象に対して自分がどう捉えるか、
(♪目に映るすべてのことはメッセージ♪や。『やさしさに包まれて』いるなら、そう捉えないかんよ。)
どう自分を輝かせるのか、を考え行動すればいいのです。慌てず、動揺せず。
そういう習慣を身に付けると、問題解決のヒントが必ず、浮かんで来ますから。
自分が生き生き出来るから。
自分が生き生き出来るから。
今、苦しんでいる人!
そこに正面から向き合うてよ。他人に、情報に、振り回されては、いけない!
ワシは、人の言うことを、信用せん!!ようになった。
社員の言うことも同じです。口だけは信用せんぞぉ(笑)
ちゃあ~んと観よるぞぉ。自己啓発と健康意識。仕事の丁寧さと氣締めを。
行動を観察するのみ!や。何でか?そうしないと、皆を導いて行けないと思うから。
『行ないは心』や。
その人の行動をよぉ~く、観とったら、その人の心の思いを感じるのです。
無意識の思いを。
仕事に対する『丁寧さ』や『自覚の深さ』も。
皆さん、自分の仕事をホンマに丁寧にしよる!?
自分の仕事にホンマに悩んどる!?
誠実さがあれば、悩むはずやで。
まさか、世間一般で例える『公務員意識』で会社に来てないやろうねぇ??
それは、自分の魂を傷付けとることになるんやで。
また、人は自分の心の天秤に、どっちにするか皆、秤(はかり)に掛けとるのよ。
で、重たい方に動きよるのが人間やわ。
で、重たい方に動きよるのが人間やわ。
だから、口で何を言おうが、信用せんでええ。
行ない、行動を観てれば、その人の『今』の本心を感じるものです。
偉大なる『孔子』も2500年前に、そう言うとったらしわ。論語に、そう書いとる。ほんまやと思います。
行動はウソをつかない!ですぞ。
そして『浮気』はしてはいけない!
会社で言う『浮気』とは、勤務時間中は、自分の仕事に『全身全霊で臨む。』ということです。
中々、この全身全霊で仕事に臨んでいる人は少ない。
また『全身全霊で仕事してますから。』ということを社外の人達に伝えることも、心配りです。
社外の人達に対しても、自覚を促す親切になりますから。
仕事中に他事を考えることを『浮気』と言うのです。
男でも女でも、浮気されて気分ええ人なんて、おらんはず。
仕事に一念になっていれば、他事は脳裏に浮かびません。これが脳のメカニズムです。
まさに光と闇が同居出来ないように。
そうでしょう。
闇に光が入った瞬間、一瞬にして闇は消えますから。
これを『一念夢想』と言います。覚えといて下さい。
※夢に想うくらい一念に今対面していることに取り組んでいる人は他事は気にならないし、
自制心が働くもの。
自制心が働くもの。
勤務時間中は、己の仕事に没頭する。全身全霊で臨むこと。
今一度、自身の良心に問いなさい。
今一度、自身の良心に問いなさい。
『浮気してないか』を。
『クレームの生まれる元は、まぁいいか。という一人一人の氣の緩みです。
まさに品質は人質(じんしつ)!』です。
まさに品質は人質(じんしつ)!』です。
かつ、仕事というものは、甲子園優勝を本氣で狙っているチームのレギュラーメンバーが
自分だと思って下さい。
自分だと思って下さい。
それが『本来の会社・本来の社員』です。
自分は、甲子園優勝を本氣で狙ってるチームのレギュラーメンバーとしての『心構え』と
『練習(チャレンジです。工夫です。仕事の勉強です。)』をやっていると言えるのか。
と良心に問うて下さい。
と良心に問うて下さい。
誰一人欠けることなく、
この気持ちと行動を実践してほしいのです。
そうしないと、会社が描いた理想は、絵に描いた餅にしかならないということをワシは、
感じているのです。すごい危機感を持っているのです。
感じているのです。すごい危機感を持っているのです。
上手く行っているような時に、氣の緩みが湧いて来るのです。
この氣の緩みが『間』を生じさすのです。
この氣の緩みが『間』を生じさすのです。
間は魔です。悪魔がジンワリ忍び寄って来るのです。
霜のように、根っこを腐らして行きよるのです。
霜のように、根っこを腐らして行きよるのです。
『油断大敵!』なのです。一人の氣の緩みが、皆の努力を削いでしまうことの自覚が無いから、
まさか自分がそんな悪い事をしている自覚さえ、つゆさら無いのです。
悪気ない『まぁ、これくらいでいいか。』の行為が、実は『罪深い』のです。
そこの、あなた!つい、やってませんか!?
もし、一人でも『その氣』になっていない社員が居れば、
自分の仕事に全身全霊で臨んでいない社員が居れば、
自分の仕事に全身全霊で臨んでいない社員が居れば、
勤務時間中に浮気をしている社員が居れば、
自分の仕事に、これでもか!とチャレンジしていない社員が居れば、
甲子園優勝は出来ません。
と同時に、仲間の夢を(自分の不始末が)奪うことになるんだと自覚してほしいのです。
このメッセージを読んでいる人みんな、お願いやから頼むぜよ!!
ワシは、伊達や粋狂で、毎週メッセージが浮かんで来てるんやないんやで。
本氣で人生、生きとりますから!