採用を考えている人達へ、香川湧慈の採用の基準は、振り返ってみると、こんな想いやったわなぁ。
『出来る人を採用するのでなく、仲間にしたい人を採用し、縁あって仲間になった人を
“出来る人”にする。。』のがエモーション流やなぁ。
つまり、『誰と』一緒に働きたいか、が基準なんよなぁ。
で、採用したら徹底的に、鍛え上げるのよ。
考え方を一人一人に注射し続けるし、一人一人の心の服を脱がして来たと思う訳です。
心の服を脱がすんやで。一枚、一枚丁寧に、時に大胆に。
(参考までに、うちの社員で以前こんなメールくれたことがあるわ。どんなんか言うとな、こんなんや。
→「なぜだか分からないんですが、社長の話しを聴いていると涙が出ます。私の中の悪玉が出てゆく
感じです。」って。嬉しかったなぁあのメール貰った時。ワシも感動したわ。)
皆さん!採用した社員を、あぁ、社員っちゅうのは、会社の一員ということやから、
パートであろうとアルバイトであろうと、会社の一員つまり、社員やで。
そこんとこ、ヨロシク!
つまり、全社員を鍛え上げてますか!ということが、今週は言いたいのよ。
フと思い浮かんだから。
鍛え上げるっちゅうのは、
理念をあらゆる業務に反映させる為に、あらゆる工夫。飽くなきポリシーの徹底。
能力のバージョンアップをさせる提案と環境整備。
全社員の『人格』を磨き上げるっちゅうことですよ。
皆さんは、手が足りないから採用するん??
そななことしよったら、心が、しんどい目になるでぇ。
確固足る『社風』が存在してるなら、自浄作用が起こるから、OKやわなドンドン採用しても。
(合わない人は自分から辞めて行きよるから。)
でも自社の『考え方』は、トコトン発信して採用せんとね。考え方をちゃんと話しせんと採用するのは、そりゃ騙しやでぇ。
お互いの不幸にならないように、考え方の共感だけは最初にしとかんといかんで。
あ、それと、
『店補』を経営してる人なら、ワシのような基準で、
つまり、仲間にしたい人を採用し、徹底的に鍛え上げないかんで。
そして、一店舗だけで食わせられんのやったら、その人達を食わす為に、輝かす舞台を作る為に、
店を出してやるんや。
だから多店舗展開せないかんのよ。
そういう想い、そういう観点と感点で店舗展開せないかんと思うとります。
何で店舗展開するのか!の考え方が、大事なのよ。大切なのよ。
そういう店は、みんながイキイキ!出来るわなぁ。
で、任された店長は、自分の店のスタッフ全員を自分の『子分』にせないかんで。
親分・子分の関係がお互いの充実なんよなぁ。 ほんまやで。
尊敬され親しみを感じてもらえな、親分には成れんわなぁ。
どなんしたら、自分が親分に成れるかは、自分で考えなはれ。テクニックだけでは、成れへんで。
愛や愛!親が子を想う愛や。
そんな『愛』を自然と抱ける人間性を身に付けるには、『人格』磨き続けるしかないやろう!
ほな、今週もイキイキ歩みましょう!